不動産の売却でホームステージングを活用!スムーズな取引をしよう

不動産の売却でホームステージングを活用!スムーズな取引をしよう

海外において不動産の売却を成功させるためのスタンダードな手法であるホームステージング。
近年では、日本でも採用されることが増えてきました。
そんなホームステージングとは何か、具体的な内容を知っていますか。
今回は、不動産売却に活用できるホームステージングにフォーカスします。
メリットや費用についても把握して、ぜひ、今後の参考にしてみてくださいね。

サイトへのお問い合わせはこちら

不動産売却におけるホームステージングとは?メリットもチェック

不動産売却におけるホームステージングとは、専門家(ホームステージャーやインテリアコーディネーター)に依頼して室内を装飾することです。
部屋を住みたくなるような空間として演出するために、家具やインテリアをレンタルしたり、荷物を貸倉庫に預けたりします。
このように該当の不動産のイメージアップを図ると、より高くスピーディーに売却できるのが、大きなメリットです。
日本ホームステージング協会の調査によると、ホームステージングをした場合、しなかった場合と比較して3倍のスピードで売却できます。
また、コストはホームステージングしなかった場合に比べて、平均で23万円アップしたという数値が出ていますよ。
部屋のなかに何もない状態や生活感のありすぎる状態で内覧を実施するより、買手に実際の生活をイメージしてもらいやすいでしょう。
また、売却活動のための写真にもホームステージングを活用すると、内覧数のアップにもつながります。

不動産売却でホームステージングを利用するときの費用はどのくらい?

では、不動産売却でホームステージングを利用すると、費用はどのくらいかかるのでしょうか。
ホームステージングにはさまざまなプランがあるため、一概にはいえませんが、相場は10万円から20万円程度です。
海外においては主流になっている手法ですが、日本ではまだまだ知名度が少ないため、費用は割高の傾向といえるでしょう。
費用を抑えたい場合は、コーディネートやアドバイスのみのプランをおすすめします。
部屋の数にも左右されますが、費用は5万円程度が相場です。
今後、ホームステージングの市場が活発になれば、価格競争により、もっと手頃な金額で利用が可能になるかもしれません。
このようにホームステージングには、ある程度の費用がかかるため、回収の見込みをしっかりと検証してから活用することが大切です。
もし、なかなか売れずに値下げを考える状況になれば、ホームステージを活用したほうが費用面で損をしにくいことも覚えておきましょう。

まとめ

今回は、ホームステージングとは何か、メリットや費用について詳しくご紹介しました。
不動産の印象は早い段階で決まりやすいため、ホームステージングでイメージアップを図るのは有益な方法だといえるでしょう。
一定の費用は必要ですが、活用を検討してみてはいかがでしょうか。
埼玉不動産売却・買取査定ナビは、埼玉県限定で買取保証付き売却・直接買取を行える会社のみが対応致します。
お客様のご要望に真摯に向き合いますので、お気軽にお問い合わせください。
不動産売却・買取はこちらをクリック↓

サイトへのお問い合わせはこちら

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

049-256-7142

営業時間
10:00~19:00
定休日
なし

埼玉不動産売却犬の画像

埼玉不動産売却犬

部署:不動産売却窓口

不動産売却、不動産買取いずれの売却需要に対して、お困りごと解決させていただきます!
埼玉県内を中心で、不動産をなんとか売りたい、現金化したい、スピード感もって成約まで行きたい。などあらゆる場面での幅広いご提案が可能ですので、お困りごとあれば、まずはご相談を!

埼玉不動産売却犬が書いた記事

関連記事