不動産の売却活動でオープンハウスをおこなうメリットをご紹介

不動産の売却活動でオープンハウスをおこなうメリットをご紹介

不動産の売却活動には、いろいろな方法があります。
その一つの方法であるオープンハウスをおこなうと、どのようなメリットがあるのでしょうか。
ここでは、その特徴などについてご紹介します。

サイトへのお問い合わせはこちら

不動産の売却活動の一つであるオープンハウスとは?

オープンハウスとは、売却したい不動産を広く開放して、自由に内覧してもらうものです。
開催日の前に、不動産をきれいに掃除して見られたくないものはどこかに隠すなどして準備をします。
内覧者が来たら、室内を案内したり質問に答えたりしながら対応し、購入を検討してもらいます。
内覧者は、あらかじめ予約をする必要がないので気軽に足を運ぶことができるほか、実際に自分の目で見て検討できるため、不動産の購入を考えている方にとっても良い方法だと言えるでしょう。
もちろん、売却する方にとっても、さまざまな魅力があります。
不動産を自由に内覧してもらい、購入を検討してもらえるのは戸建てだけではありません。
マンションでも可能ですが、この場合はオープンルームと呼ぶことが多いです。

オープンハウスをおこなうとどんなメリットがある?

不動産を売却したい方にとって、オープンハウスをおこなうメリットは、一度にたくさんの方に物件を見てもらえることです。
そのため、場合によっては複数の方から購入希望の話を受けられることもあります。
成約率が高いので、スムーズに進められやすいですし、値下げすることなく売れやすいので希望価格で売却ができるなどのメリットもあります。

オープンハウスをおこなう際のデメリットとは?

不動産会社によっては、オープンハウスに対して消極的なところもあるので、そこがデメリットでもあります。
また、周囲の方に知られずに売却したいとお考えの方もいると思いますが、この方法を選ぶとたくさんの内覧者が集まるためできません。
オープンハウスをおこなうと、たくさんの内覧者が足を運ぶのですが、ひやかしがいることも理解しておいてください。
近くに人がたくさん集まることに対して抵抗がある方もいるため、オープンハウスをおこなう前に近所の方へのあいさつもしておきましょう。

まとめ

不動産の売却活動の一つであるオープンハウスは、希望価格で売れやすかったり成約率が高かったりするなど、メリットがたくさんあります。
しかしながら、どうしても周囲の方に売却活動を知られてしまうため、そこにデメリットを感じる方もいます。
開催日前は物件をきれいに掃除して、良いイメージを持ってもらえるように努めましょう。
埼玉不動産売却・買取査定ナビは、埼玉県限定で買取保証付き売却・直接買取を行える会社のみが対応致します。
お客様のご要望に真摯に向き合いますので、お気軽にお問い合わせください。
不動産売却・買取のお問い合わせはこちらをクリック↓

サイトへのお問い合わせはこちら

\ ホームページ 毎日更新中 /

 

埼玉県富士見市で不動産買取・売却でお悩みならご相談ください

埼玉不動産買取査定ナビ


不動産|売りたい|不動産買取|ふじみ野市|土地

 

埼玉県ふじみ野市上福岡1丁目15-7

TEL 049-256-7142 FAX 049-256-7143

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

049-256-7142

営業時間
10:00~19:00
定休日
なし

埼玉不動産売却犬の画像

埼玉不動産売却犬

部署:不動産売却窓口

不動産売却、不動産買取いずれの売却需要に対して、お困りごと解決させていただきます!
埼玉県内を中心で、不動産をなんとか売りたい、現金化したい、スピード感もって成約まで行きたい。などあらゆる場面での幅広いご提案が可能ですので、お困りごとあれば、まずはご相談を!

埼玉不動産売却犬が書いた記事

関連記事